第44回 日本アカデミー賞 授賞式レポート
異例の無観客開催から1年。いまだ新型コロナ感染症の終息が見えない中、様々な感染症対策と一般観客の入場数を収容率50%以下に絞り、3月19日に無事開催された日本アカデミー賞授賞式。今回はグランドプリンスホテル新高輪国際館パミール内の隣接する二つの会場を使い、ステージのある第1会場には一般観客と技術部門各受賞者、第2会場には俳優部門並びに特別賞と作品賞の各受賞者やプレゼンターが着席。レッドカーペットや受賞の際には該当者が第2会場から第1会場に移動した上で贈賞し、両会場の模様は大型モニターを繋ぐ形で進行した。
まずは部門ごとに受賞者がレッドカーペットに登場。すると、昨年の無観客とは違い、会場に盛大な拍手が響き渡った。その中を受賞者たちが颯爽と歩きステージ上にラインナップするとそれぞれの席へ。今年の司会は、羽鳥慎一さんと昨年、外国人俳優として初の最優秀主演女優賞を受賞したシム・ウンギョンさん。「こうした時だからこそ明るく楽しく、皆様に感動のドラマをお届けしたい」との協会メッセージを羽鳥さんが読み上げ、開幕となった。
各俳優部門受賞者へのインタビューでは、倍賞千恵子さんが「お兄ちゃんも連れて来ました」と寅さん風のぬいぐるみ“寅チッチ”を掲げて会場を和ませ、二宮和也さんは「浅田家!」の共演者の方々から、撮影現場の空き時間にゲームばかりしていた姿を暴露されて笑いを誘うなど、羽鳥さんが言葉巧みに二つの会場を繋ぎながら様々な話題を引き出して、楽しく進行した。
特別賞のコーナーでは、話題賞、協会特別賞、会長功労賞が贈賞された。ニッポン放送リスナーの投票で決まる話題賞では、俳優部門を「罪の声」の小栗旬さん、作品部門を「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が受賞した。「とてつもなく大きな話題作の隣に、ちょっと小ぶりな小栗旬ですが」とおどけつつも、「こんな状況の中、少しでも誰かに寄り添って、勇気や元気や楽しい時間を提供できているところに自分という存在がもしいるのだとしたら、そんな嬉しいことはないです」とコメント。そして劇場版「鬼滅の刃」からは企画の岩上敦宏さんが登壇。日本の興行収入記録を更新中の作品だけに「この1年を振り返ると、(賞を)受け取った私が言うのも変かもしれませんが、話題賞にふさわしい作品だったのかなと思っております」と述べた。
映画製作の現場を支えるスタッフを称える協会特別賞では、池端松夫さん(背景・塗装)、納富貴久男さん(ガンエフェクト)、安彦良和さん(アニメーター・キャラクターデザイン)に贈られた。また、会長功労賞では、石原まき子さん、小山明子さん、鈴木達夫さん、前田米造さん、吉行和子さんの映画人生を振り返ってメッセージが読み上げられると、吉行和子さんが代表で登壇し、会場にいる全員が立ち上がり拍手で迎え、今ある映画界を築いてきた方々への尊敬と感謝の気持ちを表した。
新人俳優賞は服部樹咲さん、蒔田彩珠さん、森七菜さん、岡田健史さん、奥平大兼さん、永瀬廉さんが受賞された。プレゼンターの松坂桃李さんが「この仕事はたくさんの出会いや別れが連続しますが、その分、一つ一つ積み重ねていくことで再会も増えてくる仕事だと思います。ぜひ皆さまなりの良い再会ができるような向き合い方で作品に臨んでください。皆さんと現場での再会を望んでいます」とエールを贈った。
最優秀賞は、12部門12賞で優秀賞を受賞していた「Fukushima 50」が、監督、撮影、照明、美術、録音、そして渡辺謙さん初の最優秀助演男優賞を含む最多6部門を獲得。同作の各受賞者は、震災から10年の節目にあたる年での受賞に大きな意味を感じていた。最優秀脚本賞は「罪の声」、最優秀編集賞は「男はつらいよ お帰り 寅さん」、そして社会現象となった「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」がアニメーション作品と音楽の2部門で最優秀賞に。最優秀外国作品賞は世界の映画賞を席捲する「パラサイト 半地下の家族」が受賞した。俳優部門は、昨年最優秀助演女優賞を受賞し、今年は2作品で優秀主演女優賞受賞の長澤まさみさんが「MOTHER マザー」で初の最優秀主演女優賞に。最優秀助演女優賞は「浅田家!」の黒木華さんが3度目の受賞。草彅剛さんが最優秀主演男優賞を初受賞した「ミッドナイトスワン」は、最優秀作品賞も獲得。服部樹咲さんや内田英治監督らと共に檀上に上がった草彅さんは、自身の受賞時と同じく「マジですか!?」と発して驚きをみせた。
コロナ禍で映画の公開や製作の延期が相次いだ中、公開ができたからこそこの場に集えた喜びや、観客に見てもらえることへの感謝を皆が共有し、檀上でもそうした思いを熱く語る姿が見受けられた。レッドカーペットから退場する際には、最優秀と優秀賞の各受賞者が互いを称え合いながら肩を並べて歩き、観客に見送られる姿も感動的であった。
最後に島谷能成会長が「日本映画界の新しいシーズン、最高のキックオフとなりました」と語った通り、決して歩みを止めずに進み続ける日本映画界の力強さを見せると共に、観客の皆様と一緒に祝える喜びを改めて実感できた、忘れられない祭典となった。
ぴあ特別会員による授賞式に出席した感想
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南星佳さん(女性/10代)
コロナ禍のなか、日本アカデミー賞授賞式に参加できたことに感謝したいです。レッドカーペットを歩く俳優、スタッフを生で見ることができ、映画の偉大さを改めて実感することができました。やはり、毎年テレビで観ているものとは全く違いました。テレビで観るときには感じることのできない会場の雰囲気に終始感動していました。
2020年はただ映画を観るだけではなく、脚本、音楽、撮影、照明、美術、録音、編集など様々な観点から映画を見ることができ、映画に対する観方が大きく変わりました。
また、自分が投票した作品が最優秀賞を受賞するかどうかという、普通では体験することのできないことを体験でき、とても充実した時間でした。
受賞された方々のコメントを聞き、一つの映画を作るのはとても大変で、多くの人が関わってやっとできることがわかり、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいでした。 こんな素敵な体験をすることは一生ないと思いますが、これからも映画館にたくさん足を運び多くの映画を観ていきたいと思いました。 -
桑原美香さん(女性/40代)
3月19日(金)、日本アカデミー賞授賞式に出席させて頂きました。コロナ禍での授賞式は感慨深いものがありました。正直、授賞式の開催は難しいのではないか…そんな懸念があったので、日本映画を代表する役者さんやスタッフさんが集う晴れの舞台を直に観ることができたのは、非常に喜ばしかったです。
華やかなレッドカーペットに次から次へと現れる受賞者に拍手を送るひととき、大いに満喫しました。受賞者のスピーチでは、最優秀主演女優賞を獲得した長澤まさみさんの言葉が心に響きました。映画というのは、時間にすれば、90分から120分程度の上映時間。そこにどれだけ多くの方々の労苦が詰め込まれているのかを伝える言葉が胸に迫ります。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の受賞でスピーチに立った岩上敦宏さんが、キャスト、スタッフだけでなく映画館や映画館に足を運んだ観客にも謝意を述べていたのも印象的でした。
映画は、スタッフ、キャスト、映画館、観客によって成り立つエンターテイメントであることをしみじみ実感。特別な一年を締め括る総括の場に立ちあえて、本当に良かったです。この場で得た感動を忘れずに、今後は感謝の念をもって映画館へ足を運びたいと思います。 -
槙マチコさん(女性/50代)
映画好きなら誰もが知っている日本アカデミー賞。今年度のぴあ特別会員に選ばれるまで、「大きな会社の持ち回りや役者さんが所属する事務所が大きければ忖度があるのかな…」と思っていました。実際は、日本アカデミー会員すべてに投票用紙が送られます。今年は私も投票する権利がありましたので、悩みに悩んで自分が良かった作品やその作品のキャスト、スタッフを選び投票しました。投票に関することは誰にも話さず、厳重に封をして返送しました。
授賞式当日、どんなことが起きるのかとワクワクしながら会場へ向かいました。レッドカーペットは直前までビニールで覆われ、歩けるのは選ばれた人だけ。ステージはキラキラ輝いています。優秀賞に選ばれた方が、緊張していたり、笑顔だったり、誇らしげだったりと様々にレッドカーペットを歩きステージに向かいます。
優秀賞として選ばれた各部門5人の中から最優秀賞がステージ上で発表されます。最優秀作品賞と最優秀主演男優賞発表の時の草彅剛さんの様子を間近で拝見し、ずっと一線で活躍していた草彅さんがこんなに驚愕されるなんて自分が選ばれると思っていなかった?というリアルな空気を私は肌で感じました。
授賞式の参加チケットは、チケットぴあのサイトで購入することが出来ます。日本アカデミー賞の特別な雰囲気をまた感じたくなったら今度はチケットを購入しようと思います。 -
宮崎 智也さん(男性/20代)
年に一度の映画の祭典。2020年の映画界を彩った素晴らしい映画人が集まるこの祭典に出席出来たことは人生の一つのターニングポイントになりました。
会場に着くとドレスやスーツに身を包んだ受賞者たちが、コロナで激変したこの一年をお互いに労っている姿を垣間見ることができました。撮影、照明、美術、録音、編集など技術スタッフのスピーチでは、映画にかける想い、多くの方に届いて欲しいというひたむきな想いを感じ、胸が熱くなりました。特に「朝が来る」の河瀨直美監督の『映画は暗闇の先にある光だ』というスピーチは大変感動しました。振り返れば、この一年で大切な人を失ったり、希望の光を失った方は決して少なくはないと思います。そうした暗闇の中で、映画のわずか2時間の物語がどれ程の人の心に感動や生きる力を与えているのかを五感で感じました。
「MOTHER マザー」主演の長澤まさみさん、「ミッドナイトスワン」主演の草彅剛さんの映画にかける思いやコロナ禍の中、劇場に足を運んでくれるお客様への感謝を込めたスピーチに何度も心を打たれました。
ぴあ特別会員の活動はこれで終了ですが、今後もこの経験を大切にし、いつか映画界に貢献できる人材になりたいと思いました。 -
関山大輝さん(男性/20代)
いよいよ迎えた日本アカデミー賞授賞式。そして、ぴあ特別会員としての卒業式。あのきらびやかな舞台、厳粛な雰囲気に圧倒されながら歴史的な瞬間の一部始終を目の当たりにしました。そこには、これまで通い詰めた劇場のスクリーンに居たはずの名優の方々が一堂に会し、『あの芸能人は本当に存在していた』という台詞がピッタリな程贅沢過ぎる空間でした。
一方『URAKATA』の存在の大切さを改めて感じました。私が劇場や授賞式で注目する対象は、演者。しかし、その裏に沢山の支えがあることがわかりました。授賞式では、表も裏も一体となり、同じ舞台上で表彰が行われ、作品を紡いだそれぞれの熱い絆が印象的でした。
加えて、完全オリジナル脚本の作品が最優秀賞を受賞し、日本映画の発展が楽しみになりました。今後も原作がテーマの作品と鎬を削り合うことで、世界に誇れる邦画をワールドワイドに送り出して欲しいと思います。
様々な想いが交錯した第44回日本アカデミー賞授賞式。幾つもの偶然と運命が重なって参加出来た本活動を胸に、再び授賞式に参加したいです。